« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

今年お世話になった皆さん!

1294345_412887005528827_71667238707

大会シーズンも終わり、来年に向けてダンパーや最新バーレスジャイロなどを3号機でテストしています…。

「Wow!凄い‼」 、、、や、、、

「え~ダメじゃん!」と言うことも、、、。

ラジヘリ始めた22歳頃を思い出して楽しんでいます!

今年お世話になった皆さん、ありがとうございました。

楽しかったです!

また、来年もよろしくお願いします!

バッテリーは、来月の1月12日、現地発送の予定となっています。今しばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (0)

ウレタンバンパー その2

工場から、2回目のウレタンダンパーの試作品が届きました。今回は硬度を微妙に変えて頂きました。

2枚ローターバーレス機の宿命とも言える課題、、、。常にスピンドルの動きにダンパーがどこまで追従出来るかです。 そして、オールシーズン硬度が同じであることです。

10314004_411589245658603_5064326953

(インパクションE12用)

皆さん!こんなことありませんか?

冬の寒い時期、飛行場でヘリを飛ばすと、先週まで調子の良かったヘリが、突然横揺れハンチングに襲われた経験ないでしょうか?

原因は、寒さでゴムダンパーの硬度が硬くなり、スピンドルの動きにダンパーが追従しないからです。簡単な解決法は、ワンランク柔らかいゴムダンパーを使うことです。しかし、それだと、上空などいつもとフィーリングが変わるから嫌だ!というフライヤーもいると思います。私も、そのうちのひとりです。

私の仮説ですが、ゴム製ダンパーでは、戻りレスポンスが悪いため、スピンドルとダンパーとの間に空間が生じているのではと考えています。柔らかくすると多少戻りは良くなり、この空間が少なくなりますが、やはりフニャフニャした感じになりがちです。

10888849_411589228991938_6354891776


何事も100点はないでしょうが、100点満点のヘッドを目指したいです!

テストも最終的段階に来たように思います。少し高価なのが難点ですね!

| | コメント (0)

バッテリーとモーターのマッチング

10365814_408066932677501_7153706616

来年は、バッテリーとモーターのマッチングがさらにと問われる年になるだろう‼
25Cの時代から45Cの時代へ突入し、あらためてギヤ比とKV値が見直されると思う!

| | コメント (0)

FBL760FAI SP2‼︎新しいラベルに‼︎

15915_403368993147295_3363596590727

ロングセラーのRC HARUTEC 2ブレード仕様のFBL760FAI SP2‼︎新しいラベルに‼︎

来年2月、フラッピング仕様の3枚ローターが、完全対象翼型で2種類発売される予定です。来週からテスト開始します。詳細は1月に…!

| | コメント (0)

RC HARUTEC CX750FAI

1980201_402480396569488_88147146047

RC HARUTEC CX750FAI。

よく聞かれるのですが、市販品との違いは、

①グリップ部を強化しています。

②オールホワイトゲルコート仕上げ。

③真鍮カラー圧入済みなどです。(12月から)


10411104_402480449902816_7774127902


翼型は、他社様に比べ前縁側に少し厚みを持たせた完全対象翼で、風に強い特長があります。1,500rpmでも、ピッチ上下が過敏でなく、ホバリングがやり易いです!

| | コメント (0)

FBL/2B用ヘッドにダブルアクションダンパー!

10380714_402538679896993_1599239973

試作ウレタンダンパーを装着しました。ホバ70度フイーリング、上空80度フィーリング。

10714410_402538726563655_7247202061


これで、オールシーズン同じフィーリングでフライトできるかなぁ!

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »