« 機体の調子が絶好調に! | トップページ | 2015年度 第一回 JR四国大会! »

FUTABA&OS 関西地区ヘリ大会!

11178336_467471240070403_5118513641


2015年度のFUTABA&OSヘリ大会が、KMAで行われました。

11159544_463395707144623_1415541965

機体もメカもジャイロもすべて初めてずくし!

当日の本番まで約20F位しか飛ばしていませんが、何とかトラブルこともなく無事、初めてのFUTABA&OSヘリ大会が終了しました!

JR大会とは一味違った大会で、色々と勉強もすることが出来た大会でした。なにしろ、不慣れな機体なので、参加出来れば良いと思っていましたが、、、とにかく、久しぶりに興奮しました!楽しかったです!メーカー主催ですが、点数もユーザーを喜ばせて頂き感謝して帰宅しました!

11196303_464842940333233_3103628666


 日頃はJRヘリユーザーですが、他社の優秀なヘリも飛ばしてみたいと思い、インパクションを手に入れました。メカについては良しとして、機体について言うならば剛性が良い、特にリンケージのレイアウトが良いと思いました。機体進行方向にスワッシュPに対して2ロッド仕様になっている点が安心感を得ました。(JRのフォルツァ700も同じ仕様です)

 しかし、一番気になる点があります。それはマストの長さです。来年の新ルールから、各社ともF3C機においてリジット仕様機が確実に増えてくると思います。そうなると、マストを短くした方が有利です。これも好みですから、「絶対に、、、、!」ということはありません。しかしながら、マストを短くすることで、静演技での移動のスムーズさ、ピルエットにおける当て舵の少なさ、オートロ時における当て舵の少なさなど、デメリットより、メリットの方が多いのではと思います。インパクション用のHRTオリジナルリジットカラー(現在実用新案申請中)も販売予定です。7月の世界戦が終わってからの発表、販売予定となっています。

5月前半からしばらく、仕事で渡米しておりましたが、帰国してからノーマルのインパクションをショートマストにしてテストをしています。結果は、私の予想以上でした!ノーマルマスト時より、ジャイロ感度を上げることも出来ました。

11149575_581142178655746_2440987785

 時々、一緒に練習させて頂いています野々垣選手も、ショートマストを使用していますが、明らかに通常マスト230mmより、ショートマストの方が下、上とも演技がやり易く、決まり易いと言っておられます。インパクションE12を所有しておられる方で、ショートマストやってみたいけど、自分で加工するのもなかなか難しいと思っておられる方も多いのでは、、、。

 RC HARUTECHでは、限定ですが通常より15mm短いインパクションE12用ショートマスト215mmを販売することになりました。スワッシュからピッチアームまでのリンケージも新しい方式になります。(商品はオリジナルメーカー製造品) ご期待下さい。

後日、写真などご紹介させて頂きます。

|

« 機体の調子が絶好調に! | トップページ | 2015年度 第一回 JR四国大会! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544067/61628821

この記事へのトラックバック一覧です: FUTABA&OS 関西地区ヘリ大会!:

« 機体の調子が絶好調に! | トップページ | 2015年度 第一回 JR四国大会! »